学位取得の流れ
入学から修了までの指導プロセス(標準)
1年次
- 4月~ 入学、オリエンテーション、履修登録、関連文献の検討及び精読、専門基礎科目の履修、専門科目の履修、研究課題の焦点化
- 2月 研究計画書の構想発表
- 3月 テーマの明確化、研究計画書の修正提出、研究計画書の研究倫理審査会への提出
2年次
- 4月~ 履修登録、研究計画書に基づきデータ収集・分析、研究結果の精査
- 11月 修士論文審査願いの提出
- 12月 論文提出
- 2月 論文審査、最終試験
- 3月 修士課程修了及び学位記授与
履修モデル(標準)
1)高度な組織管理、経営管理のできる能力を有するトップリーダー及び協働する力とマネジメント力を有するミドルリーダー
【トップリーダー】(例:病院の看護部長、訪問看護ステーションの管理者、福祉施設等の施設長)
【ミドルリーダー】(例:病院の師長、主任、部署リーダー) ※成人看護学領域を選択した場合
2)大学等における組織マネジメント力・多職種連携の知識・技術を有する教育研究者
(例:看護系大学の教員、看護専門学校教員)
授業の実施方法
大学院生の都合に合わせて履修しやすいように、昼・夜開講及び土曜日の開講としています。同じ授業を昼間と夜間の2回にわたり開講しており、どちらかを選択することができます。各人の学習・研究ニーズに合わせた、フレキシブルな履修プランを立てることが可能です。
また、夏期休暇を利用して集中講義等を実施する場合もあります。
- 昼間の授業 月曜~土曜日の1時限から5時限(9:00~17:55)
- 夜間の授業 月曜~金曜日の6時限と7時限(18:00~21:10)
- 土曜日の授業 土曜日の1時限から7時限(9:00~21:10)