看護学研究科 │ 聖徳大学

研究科長メッセージ

看護の新たな臨床を創造したいとお考えの方へ

教授 水戸 美津子
看護学研究科長
教授 水戸 美津子 みと みつこ
博士(学校教育学)。専門分野は看護管理学、看護教育学、老年看護学。臨床看護師のキャリア形成に関わる研究や病院及び在宅分野の看護管理に関する研究に取り組む。

看護学研究科は、地域の保健医療福祉並びに教育環境の向上に寄与するために、「和」の精神と人間の尊厳を基盤とし、広範な視点から看護学の学識を教授し、高度専門職業人として、変化に創造的に対応できる看護学の専門的知識と技術及び教育研究能力をもつ人材の育成を教育目的としています。

少子高齢化に伴い、看護職が活躍する組織や組織を構成する人々の職種は多種多様となり、さらにケアの受け手である市民の意識は変わりつつあります。そのため、現場では多重課題を多職種で協働しながらチームとして質の高いケアの提供に繋げ、かつ組織運営や安定的な経営改善もできるような人材が求められています。また、看護現象を科学的かつ論理的に探究・分析し看護学を発展させると同時に、多職種が協働しながら課題解決していくことに応えられるような看護職を育成する学部段階での教育を担える教育研究者も必要となっています。

そこで、本研究科では、現在または将来に様々な医療及び看護教育領域の場でリーダー(トップリーダー、ミドルリーダー、ローリーダー)として活躍したい人に入学いただきたいと考えております。他大学院の研究科にはない「教育哲学」や「医療倫理学」、「医療制度論」「医療安全学」等の専門の基礎となる科目も充実しております。学部を卒業後すぐの方や、長期履修制度(昼夜及び土曜日開講)が充実していますので有職者の方も多数学んでおります。ぜひ、多くの方にチャレンジしていただきたいと思っております。

PAGE TOP