教職研究科 │ 聖徳大学

平成30年度「派遣研修に係る連絡会」を開催

19.04.06

平成31(2019)年3月23日(土)13:00~15:00に聖徳大学8号館6階ゼミナール室3,4を会場に、平成30年度「派遣研修に係る連絡会」を開催しました。

千葉県教育委員会との連携協定の一環として、平成26年度より現職の千葉県公立小学校教員が聖徳大学大学院教職研究科の1年課程に派遣されることになりました。教職研究科に入学して1年間、教員としての専門的で実践的な資質能力の向上に関する学修に取り組んでいきます。その経験を、次年度に派遣される教員学生の学修がより充実したものになるよう、その年度に研修を修了した現職教員学生と次年度に派遣される現職教員学生の連絡を密にすることを目的として連絡会を開催するものです。

今回は、平成30年度に派遣された現職教員学生5名と平成31年度に新たに派遣される現職教員学生5名が出席するとともに、教職研究科児童教育コース教員7名も参加しました。そこでは、①教育課程に関することや履修状況に関すること、課題研究に関すること等に関する情報提供と質疑応答、②教職研究科教員と派遣現職教員学生との学修・研究相談などが行われました。4月からスタートする教職大学院生活が円滑にそして充実することを期待しています。

PAGE TOP