幼児教育の保育内容研究(人間関係)
22.12.17
「幼児教育の保育内容研究(人間関係)」は、教科領域内容と教科指導に関する専門性と教育実践的要素を取り入れた教科指導力の向上を図ることを目的としています。
本授業では、幼稚園教育要領の解説を丁寧に読み解きながら、実際の保育実践と結びつけ研究的に学びを深めています。12月2日にはDVDを視聴し、子どもの言動、表情を捉え子ども達の人間関係(自己発揮、自己抑制、協同性等)について考察していきました。
現場の教員だからこそできる研究を目指しています。
院生 Kさん コメント
子ども同士の人間関係が育っていく過程を実感しています。
幼稚園教育要領解説をあらためて読みなおすことで学びが深まっています。
担当:篠原孝子 古川由紀子
文責 古川